FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪撮れ方比較♪ Vividモード対決

こんにちは~ 店長ミワです

最近お問い合わせで多いのが
Vivicam5050Vivicam8010のVividモードの写りは同じですか?」という質問と
Vivicam5050Vivicam8010はどちらの描写の方がいいですか?」という質問です。

まず写りは同じVivicamでも全然違います。
描写については、好みがありますのでどちらが良いとは言い難いので、
比較写真撮ってきました!参考にしていただければ幸せです

Vividモードで撮影です。(左:Vivicam5050 右:Vivicam8010)
その他の設定はすべてオートです。

    写真はクリックで大きく見れます。
vivicam_1.jpg

vivicam_2.jpg

vivicam_6.jpg

全体的にVivicam5050のほうがシャープで赤系・暖色系の色が濃くなります。
Vivicam8010は全体的に明るく撮れます。これはスタンダードモードでも同じ。
その為、逆光の木や陰も色が写ります。5050よりも緑の発色が良いように思います。

vivicam_5.jpg

vivicam_4.jpg
少し5050の方はピンボケてしまいました。
空の色はかなり違いましたが、青い花の色の違いはあんまりないかな?
写りの違い以外に、焦点距離も異なります。※カタログ値より
Vivicam5050 マクロ:11cm~18cm 通常:0.5m~∞
Vivicam8010 マクロ:50cm~ 通常:1.5m~∞
Vivicam5050の方が近寄ってとることが出来ますが、
マクロと通常の間の焦点距離(19~50cm)はピンボケしやすいです。
8010はもう少し近づいても撮影できたと思いますが、一応スペックを参考で
マクロよりも近づいて撮影する場合は、マクロレンズの利用がオススメです


カラフルなものがない場所でのVividモードはどうか??
vivicam_3.jpg
上:Vivicam5050 下:Vivicam8010左:スタンダード  右:ビビッドモード

Vivicam5050は若干の違いがありますが、やはり発色の良いものがない場所では変化は少なめですね。Vivicam8010の方はスタンダードでも明るめなので。色を拾いやすいのかもしれないですね。Vividモードでは、緑鮮やかな道になっています。

 トイデジ専門店 ワールドアイテム
  印刷用ロゴblog

theme : トイデジ
genre : 写真

tag : トイデジ 検討 Vivicam 5050 8010

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
デフォルトで設定する方法ですが、わかりません><
私の使用している8010も電源を切ると設定が初期に戻ってしまいます。
何か良い方法があれば良いのですが、お役に立てず申し訳ありません。
もし見つかりましたら、ブログで報告させていただきます!

No title

Vivicam8010を購入したものです。
Vividモードの色合いが大変気に入りました!ありがとうございます。

こちらで質問してしまって申し訳ないのですが、基本的にvividモードで撮影するので毎回起動して色のモードを変更するのに手間取ってしまいます。
デフォルトでvividモードにすることはできないのでしょうか???

距離感難しいですよね~><

こんにちは~いつもご利用ありがとうございます^^

距離感はなかなか難しいですね><
コツは・・・同じ被写体を色んな距離で撮る!です。
同じものでも、奥にピントが合うのと手前にピントが合うので雰囲気が全然違うので、まずはいっぱい撮りましょう(笑
あとは、手尺である程度測ってから撮るものコツですね。外で撮るときは風で被写体が揺れて撮れないこともあるので、風が弱い日がオススメです☆

PCで見たときにパチッとピントが合ってる写真が見れると感動です^^
写真のアップ楽しみにしてます♪

No title

カメラ、届きましたよー♪
ありがとうです♪
5050、初めは、モードで替えられるイロなんて!って思ってましたが、
感想は、「買って良かったー( ´∀` )」ですw
ほんとビビッドです。
綺麗な色!

焦点距離、19~50センチはボケるんですね(^_^;)
知らなかったー
昨日、20センチ前後の距離で撮った写真は、全部ボケボケでした。
マクロモードの感覚を掴むのが、ちょっと難しそうです。
マクロレンズの距離感もなかなか掴めません。
モニターで見た感じ、ピントあってるかな?って思っていたのですが、
PCで見てみると、ボケボケ写真ばかりでした。・゚・(ノД`)・゚・。
なにかコツはありますかー?

520は、なかなか晴れの日がないので、まだ空の色を堪能出来てません。
早く晴れないかなー☆
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
便利情報
Follow worlditem on Twitter
↑こちらからワールドアイテムのTwitterをフォロー出来ます。
Twitterでも入荷情報が発信しています!

Twitterの詳しい使い方はtwinaviをご覧ください。


当店ブログ内に皆様のブログ・サイトへのリンクを掲載しませんか?
相互リンクの場合はお買い物ポイント付♪

→リンク募集のページへ←

プロフィール

ワールドアイテム店長

Author:ワールドアイテム店長
ワールドアイテム店長ミワです^^
トイデジ情報や新着情報を発信していきたいと思います。

トイデジフォトギャラリーへ

オススメBlogへ

トイデジ写真を載せているお勧めBlogです。
写り方比較など参考になること盛りだくさん♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


トイデジやスマホのアプリ(FxCamera)で撮った写真がいっぱいのオススメブログ
→トイデジ(風味もあるよっ!)



色んなトイデジBlogを見たい方は
ブログ村トイデジランキングをチェック

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
検索フォーム
お店に行く
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。